ウイルスバスター VistaSP1とXPSP3で不具合

zan

2008年01月13日 09:45






どうやら、XP と Viista のサービスパックテスターの皆さんのところで話題になっているんですが、ウイルスバスター2008はWindows Vista SP1とWindows XP SP3の環境において、正常に動かないようです。具体的には下記のようです。


Windows終了時にごくまれにブルースクリーンが発生する。
ウイルスバスター2008のインストールに失敗する。
メイン画面を起動できず、アップデートを含むその他機能が正常に動作しない。


一昨日付で、トレンドマイクロから【プログラムバージョン16.05 】の提供情報が出ていますが、このアップデートを行うと上記問題は解決するそうですが、今度はWindows Vista SP1とWindows XP SP3の環境下で【パーソナルファイアウォール】【不正変更の監視】【無線LANパトロール】といった要の機能が動かなくなるとのこと。


すべてを修正したバージョンをリリースするとのことですが、上記【プログラムバージョン16.05 】アップデートの提供でも1月23日とのことなので、当分先のこととなりそうです。

ウイルスバスター2008をお使いの方は、くれぐれもWindows Vista SP1とWindows XP SP3にアップデートしないようにして下さい。取り返しのつかないことになりそうです。


それにしても、インストールに問題があるとなると、後々影響出そうですねぇ。


まぁ、ウチの対策ソフトは【ESET Smart Security】なので問題ありませんが(^^;






詳細はこちら↓

サポート情報 : トレンドマイクロ

関連記事